甘味はピンク色

なんかたまに話すかもしれないどっかのFRAMEPの雑記と記録

飴リカ龍ライプロ2枚取り走り方備忘録+α

 

※2020/3/1追記

以下は当時の記録としてそのままにしておきますが、ドロップアイテム、パネミ報酬等が変更前のものなので現在はあまり参考にならないです。

 

-------------------------------------------------------

 

半分以上自分用の備忘録です。

強いて言うなら「アイテムない!課金でゴリ押ししたい!」人向けです。

自分が探した限り課金これくらいでいけるよ!っていうのがなくて、走る前アイテム少なくても課金でなんとかなるのかめっちゃ不安だったのもあり…

一見長いですが、後半は検証にもなってない検証メモと雑記なので飛ばして大丈夫。

 

2枚取り経験は一応ライブ以外はあり、ライプロも1枚取りをVD2018で経験してましたが、やはり先人たちの言うように他形式2枚取りに比べアイテム消費量は段違いでした。

ただ一日数時間走る程度で大体5日目に8億後半(厳密に言えば9億↑)稼げてたので、時間のない人にはわりといい形式なのではないかと。尚アイテム。

 

以下記録とざっくりした今回の走り方です。

 

----------------------------------------------

走ったイベント:『キュートな美味しさ!American Candy』

上位報酬:【ポジティブハッピー】木村龍

開催期間:9日間(翼(恒常あり)誕生日特攻1日、メンテナンス12時間有り)

f:id:producer_s:20180612004308p:plain

順位:37位

最終pt:1,267,953,137pt

最終100位ボーダー:1,070,228,089pt

 

【使用デッキ編成】

握野英雄14SR+7枚、特攻R+2枚、特攻SR1枚

主な発揮値(Pパッションなし/グラフ41%):3,100,000前後

誕生日特攻なし

 

【消費アイテム数】

フルゼリー:526個

ハーフゼリー:130個

フルバー:149本

ミニバー:1,218

Pパッション:122個

おみや(限定除く):56個

 

【パネルミッション】 

限定バーのみ

 

【課金内訳】

ガシャ40k(特攻R×5、特攻SR×1)

Pパッション8k(スタダ5000、3000、ラスパ1000を一パックずつ)

1日1回限定パックほぼ毎日

-------------------------------------------------

 

【課金周りについて】

ガシャR+2枚狙いで引いてたら思いの外かかり、いっそSRまで…と引いた状態になります。もう少し早く引けてたら合計課金額が違ったかもしれませんが、まあこれはどの形式にも言えるので…。逆にSR半分ちょい開けて来てくれて良かったです。

ガシャ特攻は走った感じ相当有利なので、ガシャはなるべく引いたほうが間違いなくいいです。誕生日特攻なければ特に。ガシャ特攻ありなしの発揮値は後述。

 

Pパッションはガシャ特攻にや消費できるアイテム数によって購入数相当変わるので一概には言えないですが(当たり前体操)、特攻回しても5000パックの一つ分はあった方がいいかな~と。

私は今回アイテム少しでも節約したかったのと、ミニバー多めに欲しかったのでスタダを購入しましたが、Pパッションが欲しいならラスパの方がお得です。

自分のデッキの発揮値から逆算して必要な数を割り出し、ガシャ特攻なしPパッション課金のみで…というのも出来なくはないと思うのですが、今回はガシャ特攻ありきの話で進めていきます。いつかやりたいけど向こう数年ライプロ走りたくないです。

ちなみにラスパ1000はラストランようにちょっと買いましたが100位ボ目指すだけなら全然いらなかったやつです。

 

【走り方とか】

イベント始まったらNomalでチケット3,000枚稼ぐ

Hard開放し、ボナタイ入ったらHardで周回(ライブプロデュースは基本最高枚数(15,000枚)で開催)

大ライブは基本無視して、自分に合ったグラフが崩れない程度に特ライブをひたすら叩く(バー余ってたら自分に合うライブは大も)

ボナタイ終わったらまたライブ開催して、ボナタイ入ったらHard周回の繰り返し

 

・グラフのメディア(ラジオ(Vo)テレビ(Da)マガジン(Vi))は自分の編成に合うところが他より1%でも大きければ大丈夫。年齢層の%=発揮値(pt)と直接関係するので可能な限りどれでもいいから尖らせる

・Pパッションはグラフが上手いこと尖ってる時にちょこちょこ使用。プロデュースライブの最高報酬が発揮値400万以上で限バー2個(…)なので、今回の編成ではPパッション2個使えば発揮値400万以上確定だったため、基本は2個で使用してました。

5個使って発揮値1,000万以上だしても報酬は変わらないので、限バーが少しでも多く欲しい場合、発揮値400万確定ギリギリの個数で使用するのがいいのかな?と。

ボナタイ走るときは最初に放出する15,000枚以上は稼ぐように走る

ちなみにこの走り方で4日目にチケット放出した際貯めてた最高数は2,026,335枚でした。チケットだけで『通常発揮値3,100,000×(チケット数÷15,000)=約4億1,850万pt』稼げることになります。ちなみに7日目は約790,000枚放出。

 

3日目まではひたすら特ライブを叩いてチケット集め、ボナタイ入る目的の15,000枚以外チケット放出なし。それまでに稼いだpt+チケットから稼げるptを計算した結果、ほぼ目標値に乗ることが判明したので、限バー集めも兼ねて4日目に一度放出しました。

元々よく聞く最終日放出を目的に集めてたのですが、アレってボナタイ目的以外でもこまめにチケット放出して日にpt稼いでたんだな…ってこの時気付くという。必死にゼリー飲んでひたすら叩いてたわ…。

あとチケット放出結構時間かかったので、最終日まで貯めて貯めて一気に!って思ってる人は昼ギリギリとかはしない方がいいかと。

 

4日目~最終日前日までは走り方は変えず、パネミ消化程度かたまにチケット稼いで放出して。時間余ってたら通常営業したり。

最終日前日にまた少しチケット稼いで12億まで積んで、ラスト30分軽く走って終了。

大体流れとしてはこんな感じでした。 

 

アイテム消費に関してですが、Hardは体感ですが差し入れが結構来たので、バーがヤバイほど数なければ一応ゼリー走りは可能です。尋常じゃない速さでゼリー溶けるけど。ちなみに私はちょっとやってすぐやめました。面白いくらい減る!

自分の手持ちがバー>ゼリーであれば営業で来る特ライブや合う大ライブはひたすら叩く、ゼリー>バーであれば特ライブを厳選して叩く…。まあどっちにしてもヤバイ数のアイテムは溶けるので、それ相応に用意しないとえらい目に合います。私は聞いてた話ほどゼリーは溶けず、バーに泣かされました。

あとライプロはフルバー<<<<ミニバーの使い勝手なのでこまめに通常営業回すの大事。フルバー分解させてほしいですね切実に。

↑で使った数は今回ボーダーオバラン&最初に走り方失敗したところあるので、ギリギリ10億ちょい狙うくらいなら7日目の消費量から少しマイナスくらいになるはず…

 

今回は龍くん自身が久々の上位、期間が長いけどメンテがある、恒常持ち誕生日特攻ライプロということもあってボーダー読みづらかった…最終日前くらいまで10億手前で見てたんですが、結局越えたので慢心してたら危なかったですね。あと翼の誕生日特攻はやっぱりすごかった。前日40位から起きたら80位後半まで一気に落とされてて笑ってしまったわ…。

ガシャ特攻引けない人は今後ライプロで誕生日特攻ある際は必須だと改めて思いました。発揮値=ptという他形式に比べ上限がない分、一番活躍するイベントじゃないかな…まあ特攻セリフも演出もないんですけど…何故…。

つよい他Pとの人脈、超大事(翼借りるツテがなかったP並感)

 

まあ色々と書きましたがライプロについての結論

【良いところ】

・時間がほぼ要らない

・金で殴れる

・ptをチケット枚数などから逆算出来るので目標が立てやすい

・誕生日特攻の有用性(なかったら危ない)

 

【悪いところ】

・アイテム消費量がゼリー、バー共に尋常じゃない

・編成、体力レベル高いことが必須。初心者バイバイ

・成功報酬(限バー)の見返りの悪さ

 

あくまで個人的感想ですが、2枚取り走った中では正直一番精神的に楽でしたアイテム消費に目を瞑ればですけど!!それが一番問題だけど!!

上で書いたように、時間がほぼ要らないっていうのは相当大きかった。マラソン2枚とかしんでたからほんと。

かと言ってまた走りたいかって言われると絶対走りたくないです。

楽しいには楽しいけどやっぱりアイテム消費だったり、ほぼ課金アイテムのPパッションを使ってようやく発揮できる数値に対しての見返りがおかしい。あ、長チケは良かったです。

課金要素ほぼなしのライブのプレライで最高40個もらえること考えたら2個って。ビンゴのNormalプレ撮報酬以下ですよ。どこから出たんだその数字。

初期に比べ一応改善はされましたが、このまま改善続けてくれればいいなあ…。

 

ライプロ2枚はある程度の貯蓄でガシャやパック、あるいはそのどちらにも惜しみなく課金が出来る、もしくはアイテム貯蓄が十分でどれだけ溶かしても平気。が最低条件だと思います。

正直担当でも2枚取り撤退しても全くおかしくはないと思うので、無理をしない程度で…。

 

とにもかくにも、今回走ったPのみなさんライプロお疲れ様でした!

アメリカンキャンディーみ~~んなかわいかった!!!最高!!!

 

 

 

 

 

*以下はガシャ特攻の発揮値、グラフなどの検証未満の検証と今回のイベントの雑記です。興味ない方、不明確な情報を見るのを嫌な方は飛ばしてくださいね。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

※試行回数をあまり重ねていない検証にも満たない疑問のメモですので鵜呑みにしないでください。今後の自分への検証課題みたいなもんです。 

 

 

【特攻に関する諸々について】

上記に少し触れましたガシャ特攻のありなし発揮値です。発揮値にブレが多いので、多少前後するかと思います。

 

検証時グラフ:年齢層 最高COOL46%(他28%,25%) / テレビ47%(他31%)

基本デッキ:英雄14SR+(会長貸してくれた同僚Pありがとう…)

f:id:producer_s:20180607023918j:plain

【甘党会会長】と特攻をチェンジする形で使用しました。

 

  予想値 発揮値
特攻なし 1,701,247 2,588,362
特攻R+1枚 1,862,170 2,662,612
特攻R+2枚 1,978,606 2,791,265
特攻SR1枚 1,905,579 2,533,740
特攻R+2枚、SR1枚 2,138,542 3,366,194

 

上の発揮値を踏まえて、目標を10億だと仮定して…。

特攻なしの場合、ライブ開催386回、必要チケット579万枚

今回使った特攻デッキの場合、ライブ開催297回、必要チケット445万枚

 

枚数約134万差。走ると結構しんどい数です。今回特攻ありきで1日~2日目にかけて約160万枚稼いだ際のアイテム消費数を参照すると、フルゼリー、フルバー換算各200↑の節約もしくは消費になるかもしれないっていう。

まあ上の例は仕事成功報酬15,000pt、オーディション勝利報酬10,000pt、Pパッションなど全く配慮していないので極端な例です。

ただ報酬ptは微々たるものだし、今回300万枚は確実にチケット稼いでること考えるとPパッション一切なしの場合極端でもないかも…?

 

発揮値が良かった点のひとつに、今回英雄デッキに英雄の特攻R+だからめちゃくちゃ噛み合ってたというのは間違いなくありました。

実際発揮値にブレがあるので一概には言えませんが、属性合わないSR1枚より属性の合うR+1枚の方が有利、もしくは同等。それ考えると誰がRでもオッケーな虎牙道イイネ

どうしても四季にバフかかりませんしね…春生まれの小バフかかるくらい。とりあえず属性合うR+の2枚以上引ければSRなくてもいい感じですね。こうして見ると各色デッキ欲しい…。

SRが噛み合う、もしくはRが噛み合わない場合また話が変わるので、FRAMEがガシャ側で機会があれば一枚取りの際でも検証してみたいなあ…。まあ担当ガシャR引けない芸人なので予定は未定です。今回も全然来なくて泣いた。

SR+も未検証ですが、属性不一致SRでこの数値叩き出せてるので、まあSR+まで出せれば問答無用で最強なんじゃないかな…。

 

ちなみに誕生日特攻について。

今回前述通り翼が借りられなかった為友人の情報となりますが、

グラフ50%、上位2枚、チェンジ前12コス1枚、ガシャR1枚、恒常SRチェンジ前1枚、チェンジ後5枚、で発揮値400万安定だったそうです。

誕生日特攻14SR+埋めの強さを考えたら身震いしますね…。人脈ない自分は今後被らないこと祈るばかりです……。

 

 

【グラフについて】

 

結局最初から最後まで翻弄されて終わった気がする…。

メディアに関しては1%でも偏っていれば大丈夫で間違いないと思います。ただ偏らせ方について、元々もしかして?とは聞いていたのですが、

チケット枚数にグラフの偏りやすさは関係する?

個人の体感では関係してると見ていいんじゃないかなあと…。

 

今回やった走り方として最初はとりあえず特ライブ見たら叩き潰す、という感じでほぼ偏り意識せずひたすらチケットを貯めてたので、偏り37%とかで普通にPパッション使って叩いてました。

本格的にチケット放出しようとした際にグラフを偏らせようと思ったのですが、いざ厳選して叩いても全く偏らず…。10回位ティーンズのみ叩いても1%も上がらなくて頭抱えました。(パーセンテージは変わらないものの発揮値は万単位で地味~に増えてたので、表面上数値変わってなくても上昇下降するので過度に別のものを叩かないほうが吉)

 

f:id:producer_s:20180607054123j:plain

どんだけ厳選して叩いても動かないグラフ…。

 

全く偏らないし、これ以上は無駄にゼリーとバー消費するだけと、このグラフでPパッションも使いつつ消費しました。

で、消費したあとちょこちょこ叩いてたら特ライブ1回叩くだけで相当変動することに気づく。あれだけ頑なに動かなかった41%が、チケット5桁台になった瞬間どんどん上がるように。逆に言えばキッズや大人を叩いたらすぐ数%下がるようにも。

 

f:id:producer_s:20180607054203j:plain

今回一番偏らせた状態。最終日直前くらい。

 

という経験上、チケット枚数が少なければグラフが偏りやすく不安定、逆に多ければグラフは偏りにくく安定するんじゃないかと。

だとすれば最初はひたすらグラフを偏らせることに専念し、チケットがある程度溜りグラフが安定するようになったら特大オファーをとにかくどれでも叩くようにしてチケットを稼ぐのが効率いい可能性…?

ちなみにグラフ41%予想値2,071,622、52%予想値2,233,204で平均発揮値差が約20万程でした。これを大きく見るかその程度と見るかは微妙…。最大は結局58%らしいですね。

途中放出もなしで最後ぶっ放して稼いだ方がいいのか…まあ今回はptを稼いだあとに発覚したことなので、今回と比べて消費量に差が出るのか含め試す価値はあるかな~と思っています。

 

 

まだ未開拓な部分が多いライプロ故こういうの考えるのは楽しいですね。算数出来ない頭ガバガバPなので間違い多いでしょうけど許してくださいなんでもしますから。

個人的にPパッションのみで走る場合どれだけ数や金額要るのか気になってますがどうなりますかね。まあ次かな!走るかは知らんけど!!

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

のこり。個人的な雑記。

 

f:id:producer_s:20180612012932j:plain

 

いや~~~~改めてライプロお疲れ様でした!楽しくないけど楽しかったです。

FRAME担当でP始めてちょうど1年半程経ち、その間英雄と誠司2回ずつ走ったのに龍くんが上位一回も来ず、ずーっと走らせろと暴れ狂ってたのがようやくです。ライプロ決定した瞬間も別の意味で暴れ狂いましたけど。

最初はどうなるかと思いましたが今回無事完走し、FRAME全員2枚取り達成がようやく出来て、第一章完!!俺たちの戦いはこれからだ!!!って気持ちです。いやまだ全然走るんですけどね、報酬未確定ですがサイバネ未来編もありますし。

それでも今後はどうしようかな~とかぼんやり考えてます。始めてから今までずっと2枚取りしてアイテム溶かしての繰り返しで、過去カード全然集められてないんですよね…のでそこらへん集めにいくのもありかなあって。まだわかんないけど。担当イベント来たら頭溶けるからな…。

 

今回の龍くん、上位来ない間ずっとどんなイベントで来るかな~って考えてて。妄想では去年のクリスマスSRとかWDSR予想してたんですがそれは見事に外れ。R可愛かったね!

去年って結構かっこいい!感じのSR多かったですが、今回の飴リカがめっちゃくちゃ可愛くて、可愛いもカッコいいも出来る木村龍 本当に本当に最高~~~~~ッッッて気持ちで、これも楽しく走れた一因かなあって思ってます。サンキュー龍くん。

いくらダセえって言われてもドーナツライブの衣装大好きなので、今回の飴リカ(こっちは普通に好評な気がしますが)個人大ヒットなのもそういうことです。ハッピーどぎついピンク良き。

大ファンなユニットで色々と思い入れもあるハイジョと一緒のお仕事っていうのも嬉しかったです。四季も隼人っちもめっちゃめっちゃ可愛かったな…ところで運営は四季と龍のフィジカル組み合わせ好きなの?Mフェスもいいよね!

イベスト可愛い、カード可愛い、みんな可愛い!!などこ切り取っても可愛い&可愛い!!な好みのイベントで走れて大満足でした~~!!

終わったばかりですがもうすでにFRAMEに会いたいので、早く次のイベント来てほしいです。でも来たら来たでPの(主に財布が)しぬので、できるだけ早く遅く来てほしいですね!!サイバネに震えろ!!